フレンドリー
先日、アメリカ大使館主催のイベント、
『コミュニティ・フレンドシップ・デー 2013』
に行ってきました。

秋晴れの中、六本木にある大使館宿舎の敷地に、
5000人ほどの来場者が集まったとか。

はじめて行きましたが、とてもアツいイベントで。

アメリカのビールの代表格、バドワイザーやミラーズの缶ビールが無料で振舞われ、ピザやタコス、ハンバーガーやチキンなどをアメリカンな人たちが販売していて、ハーレーのパレードやセサミストリートのキャラクターの行進が見られたり、と盛りだくさんな内容。




青空にゆれる星条旗はむちゃくちゃかっこよかった。
日本の中で異国の文化に触れれるチャンス、
というのはとても良いものですね。

アメリカから現代の礎的な音楽が生まれたのがわかる気がしました。

陽気にタコスを売っていたブラックなにいちゃんの呼び声グルーブがとてもかっこよくて仲良くなりました。


ともかく青空のした、振る舞い缶ビールをたくさんいただいて、
異文化交流、に興味のわいてきたある秋の日の話。



このごろは、制作関連のお仕事に恵まれてまして、
少し前ほど外に出かけずにスタジオ制作作業の日々。

誰かのために曲を書いたりアレンジをしたり、というのは
自分に書くのと違う視点で見れるので楽しいものです。

そしてとにかくRECが楽しい!となってるこのごろ。
作品つくってますよー、またお知らせします。
| 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |

夏すぎて秋きたるらし
気づけば夏は過ぎていました。


出会いの多かった7月と、
その出会いを形へと紡ぎだした8月。

今年の夏は梅雨明けが早かったおかげで
とても長い夏だったけど、
今にして思えばあっという間でした。



レコーディングを依頼いただいたHolisticsの3人。
まもなく完成、リリースが楽しみです。


そして、吉本興業の芸人さんとの
プロジェクトがひそかにはじまっています。

こちらはまだ水面から鼻先が出せたかな、というくらい。
まだまだこれからですが、やはりすごいポテンシャルを持ってるお相手なので楽しみなプロジェクト。


リリース関連は、篠崎愛さんのエコアイドルグループ、AeLL.さんのニューシングルが8月にリリース。うちのハニサニスタジオでRECさせていただきました。

夏も終わりに近づいた8月後半、
大森の百貨店の夏祭りに参加してきました。



地域密着のおもてなしマインドたっぷりなお祭り、
ダイシン百貨店の山王夏祭り。

去年よりもさらにグレードアップしたお祭りでした。



そんなわけで夏が過ぎて。
今月の前半は実家に帰ったり、少しのんびりしました。

弟が10ヶ月になる甥っ子を連れて帰ったので
おもしろがってたくさん遊んでもらったし、
小学校の同級生と町でばったり再会し
翌日食事に行ってみたり、と。

これまで、と、これから、について
たくさん考えた帰省となりました。


9月、もうすぐまたひとつ年を重ねます。
そして、ここにきて急速に動きはじめた活動もありますのでまた書きたいと思います。


今日はこのあたりで。
Make your days, H&S.
| 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |

明日、福井入り。
明日からは福井へ3日ほど行ってきます。

東尋坊のほど近いビーチ、三国サンセットビーチであさって日曜におこなわれる、『凪 na-gi 2013』というイベントに。



先月に続いて2度目の福井は若干の雨の予報が。

心配だー、せっかくの海なのに。。
よし、明日福井の宿泊先についたらてるてる坊主つくる。


6月2日に、おおつか音楽祭があって、そのときも前日まで雨の予報だったのだけど、てるてる坊主をつくったら当日もんのすごい晴天にめぐまれたんだよね。

あのキセキをもう一度!


いまのところ、開催日の午前中は降水確率70%とか言ってるけど。。。


まぁだいじょうぶでしょう。


---------------------------------------------
凪 2013 @三国サンセットビーチ

■7月14日(日) 11時〜21時
■エコキャンドルや打ち上げ花火も。

http://ameblo.jp/zerop392/entry-11556607912.html


ステージタイムテーブル

11:15~11:25 チアダンス wings

11:30~11:50 Tiare Heipue Hula 前田知子

12:00~12:30 横田はるな

12:45~13:15 TRES CALIENTOS

13:45~14:15 カリメロミュージックプール

14:30~15:00 ELENCO

15:15~15:45 Big Face

16:20~17:05 LAST CALL &1LOW

18:00~18:30 MxNxT &liquiedbiupil lightshow

19:00~20:00 Tam Tam

20:00~20:30 fire peformance&DJ TATSU

20:30~20:40 打ち上げ花火

20:40~21:00 m9
さて、今週はインプットウィークだった様子で、
外にでる機会が多くありまして。

いろんなひとと会って話した気がする今週。

都度ぱしゃぱしゃとやってきたのでご紹介。


パーキングエリアのしょうゆらーめん。
雰囲気ものは大好きです。


行き先は森の中でした。


こんな川があったり。
石をぬれないように飛んで、水にさわってやったぜ。


大きな池もありました。


ビビッドなやさい。夏らしいです。


BBQもやりました。


ということで、たのしい一週間でした。
明日からの福井もたのしみだ。
| 23:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | - |

袖すりあうも多生の縁
JUGEMテーマ:日々のくらし


これだけたくさんの人がいる中で
僕と出会ってくれたみなさんに心から「ありがとう」を言いたい、そんな気持ちで目が覚めました。


『袖すりあうも多生の縁』―。

すれ違う程度の出会いであっても、何度も生まれ変わった上での出会いなのだから大切にしよう、ということわざ。

「多生」とは仏教用語で、何度も生まれ変わるという意味だとか。



7月に入って1週間、この1週間で2人のひとと街の中でばったり遭遇しました。

ただでさえひとの多い東京で、相手の活動サイクルや地域を把握してるようならまだしも
そんなわけもない「時間×場所×たくさんの偶然」の遭遇。

ひとつ行動がちがえば遭遇しなかった、と思うと
不思議なものだな、と思えてきます。
2013年の下半期、特にこの7月は僕にとってとても重要になりそうです。

「選択」と「行動」。

どれを選ぶか考え込んでなかなか行動に移せないものだけど、このところは直感を信じるようにするのがブーム。頭でっかちな自分はいろいろ考えてしまいがちなんだけど、最初の直感に結局落ち着く、という経験値をもとに、途中の考え込むプロセスを少しずつ省けるようになってきた。




関東地方、梅雨明けも発表されて
さっそく夏が勢いづいてますね。

こ と し の 夏 が やっ て き た !!



今週は軽井沢へ、福井へと移動の多い週。
福井では、三国サンセットビーチで行われる『凪』というイベントに横田はるなさんと参戦してきます。

海を臨んでのライブで、夜には花火もあがるんだとか。
1万個のキャンドルを毎週小学校などで作っているそうですよ。

■凪 Na-gi 2013
■三国サンセットビーチ特設ステージ
■7月14日(日)12時〜21時
■主催者ブログ:http://ameblo.jp/zerop392/

夏らしい時間を過ごすぞー。
| 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |

honey & sunny
梅雨のまっただなか雨

日本は湿度の高い風土なので、
この時期はとくにむしむししますね。

天気予報もあたりにくいこのごろ、
みなさまいかがお過ごしでしょうてれ





このごろは、ひとと会う時期、になっていて。
打ち合わせや夕食などいろんなひとと話をしています。

インプットとアウトプット。

バランスがとても大切だと思うわけです。



そういう意味で言えば、
barboraは、本人の音楽活動の核をなす部分であり
聞き手が求めているものなどに特段左右されず、
ともかく自分が出したいものを吐き出し続けている場所にじ

特に楽曲や詞をつくりはじめる最初の段階では。

曲や詞のコアな部分ができたあとは、
俯瞰して、その歌が届くように、と考えるわけですが。
まもなく今年も前半戦が終了しますね。

後半戦はこれまでも思っていたものの、
他業務でなかなか手をつけれなかったことや、
新しく沸いてきたワクワクを形にする期間になりそうひらめき


まだ全貌は明かせないのですが、
作品をリリースすることが、目標のひとつ。
時期が年内に間に合うかどうかは、
いろいろなタイミングを見ながら笑

ハニサニスタジオの業務が
このごろはおかげさまでワイワイしつつあるのもあって
なかなか手をつけれなかったのだけど、
拡張したNEW機材たちがすこぶるステキなので
barboraの作品もこの良い状況の中で残したい、
そんな気持ちになってきたわけです。



と、まぁ。
これはいくつか目標のひとつ。

他にもワクワクするものがあるのです。
というわけでこの夏以降、たのしみですクローバー
| 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |

マルシェ×マルシェ
今年にはいってしばらく、
先の見えないトンネルに入り込んだりしましたが
そんなときに救ってくれたのはやはり、ひと、で。

本当にたくさんの方に勇気付けられたけど、
中でも縁を大きく感じたひとりのひとによって
トンネルの向こう側がだいぶ見えてきたところ。

「ひととつながる」ということに生かされている、
とあらためて感じたところ。


さて、5月6月と参加してきたのは。

「マルシェ×マルシェ」とでも言うか。






ひとつめは、多摩市の聖蹟桜ヶ丘で年に2〜3回開催されている、
『seiseki sun marshe (せいせきサンマルシェ)』。

開催15回目をむかえる今回は、「音楽マルシェ」と位置づけて
音響業者さん、n.a.mさんのお力も借りて、ステージを作りました。

僕、barboraもひさしぶりに公の場でステージ。
パーカッションとアコギのメンバーを混ぜてかましてきました。

少し時間をあけたことで、見えてきたことがたくさんあったり、
自分が書いたはずの曲に感動を覚えたり(笑)。

ひさしぶりのステージは僕にとって大きな収穫がありました。


今回出演いただいた、ショピンさんたちのステージ。



せいせきサンマルシェのメインはやはり、ハンドメイド雑貨で。

大好きな雑貨屋さん、juconさんが今回は出店されていたので、
さっそく遊びにいって、アクセゲットしました。


あえての写メ好きとしてココロ惹かれまくって即買いしたアクセ。
もうひとつは、福井県越前市で行われた、
『マルシェワンダーランド in 福井』。

こちらは昨年に続いて2回目の開催となるそうですが、
福井出身の横田はるなさんのステージギタリストで同行しました。

越前陶芸村、という施設エリアの広い緑の公園に、
150もの雑貨出店があり、フードなども充実、
その出店のほぼ中央にステージを設けての演奏でした。

横田さんとはちょうど一年前に出会って、
コンピレーションアルバム、"Voice For Green Earth"で
タイトル曲となった「森のオーケストラ」を共作、
そこから横田さんのライブギタリストとして一緒に演奏してきました。

横田さんの作る音楽の、ものがたりがとても好きで、
僕は僕なりの解釈でその世界を色づけたいとやってきたもの。

一年の時間をかさねて、ひとつそのものがたりのカタチが見えてきた。
マルシェワンダーランドでのステージではそんなことを思えたのでした。

福井初訪問の僕のこともみなさんあたたかく迎えてくれました。



ふたつのマルシェを経て、さて、いよいよ今年も夏が来ます。
一度しかない2013の夏をセミの如くせいいっぱい過ごそうと思います。


福井のカツ丼はデフォルトがソースかつ丼。美味しすぎ!


天然の岩ガキもいただけました!!


マルシェワンダーランド出演の踊るアフロ!!
いや、アフロは踊るものか。。




JUGEMテーマ:No Music, No Life
| 06:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | - |

2012年ふりかえり。
JUGEMテーマ:No Music, No Life


気づけば12月も最終日。
このブログにいたっては8月から記事がない始末。。

来年から!に持ち越さないために
暮れのこの日にひとつ記事を書いておく。


すっかり更新しないもんだから忘れられてるかもだけど
2011年には、主催イベント「東京ミュージックギャラリーごろんごろん」を開催したのを中心に、年間50本以上ライブをやったのですが。

今年2012年の方針は、活動の幅をより多岐に渡らせようというテーマの下に、1年間邁進してきたつもりで。


●6月にコンピレーションCD「Voice For Green Earth」で、"緑の募金事業"のテーマ曲ともなったタイトル曲「森のオーケストラ」を横田はるなさんと共作、これを皮切りにはるなさんとは色んなイベント、色んな場所に呼ばれて演奏してきました。

●サポートギタリストとして、8uttefly、Tia、横田はるな、hitomico、しゅがーれいんなど、ステージの数もたくさん踏ませていただいて、大変収穫がありました。

●映像関連の方とも一緒に作品作りをして、4月にはデザインフェスタ@東京ビッグサイトにも出展させていただきました。

これをきっかけに自分でも映像を作るのに興味が出てきて、映像作品もいくつか作って披露させてもらったり。

●レコーディングやマスタリングの依頼も多くいただいたし、バンド「ニューヨークと自転車」の最新アルバム"Analog & Bicycle"では全体のアートワークもやらせていただきました。

●紙芝居アーティストのみよよさんと、子供たち向けに「生BGM紙芝居」を披露したり。

●出身地、島根の郷土芸能「石見神楽」の団体に所属、東京を中心にたくさん上演させてもらいました。


細かく書くとすごく長くなりそうなのでこんな感じで。
何よりも、大きなけがや病気もなく、一年を過ごせたことに感謝です。

来年も、健康には気をつけてますます張り切って行きます。
今年出会ってくれたすべての人、そして以前からつながってくださってるたくさんのやさしい方々、これから出会うわくわくな方々、みんなに感謝しながら2012年仕事納めのハニーサニースタジオでのレコーディング作業に入ります。

来年もbarboraを、そしてHoney & Sunnyをどうぞよろしくお願いします。


barbora(ばるぼら)
小谷 哲典
| 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |

海へ
ブログごぶさたぶりです。

本日はhitomicoさんのサポートで逗子に向かってます。
海の家で、大音量でライブやれるみたい。
豪快にかき鳴らしてやろう。


このところは、イベントなどにたくさん出演させてもらっています。


6月のbarbora主催のAcoustic Donutを皮切りに、コンピレーションCD「Voice For Green Earth」のリリース記念屋外BBQイベント、横田はるなさんのサポートでダイノジさんのUstream番組に出演させてもらったり、紙芝居アーティストのみよよさんとのコラボレーション企画「たまにはおとなも紙芝居」、日常を少し彩るステキ食イベント「しあわせごはん タピオカ食堂」、R&Bアーティスト8utterflyさんのファンクラブ限定イベント、などなど。


盛りだくさんすぎて、写真もたくさんあるのになかなかあげるのが追いついてないね(汗)


少しずつでも紹介していきますね。

この秋に向けてもいろいろと楽しみな予定があるので
ぜひブログやツイッターをチェックしてくださいね。
この夏の思い出を写真で振り返り。


としまえんで夕涼みビール



さざえのお刺身



タコライス大好き



食べ物の写真ばっかりねてれ
それもあれなので先日の8utterflyイベントの写真も。



代官山にあるチョコレートカフェさんを貸しきってのイベント。
大盛り上がりであったか〜いイベントになって良かった音符


そんなわけで、夏も残りわずか、
みんな2012の夏をやり残しないようにしようぜ!!
| 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
Recommend
Link